SSブログ

トコドコ、完成しました! [NEWS]

017.JPG

構想から制作、完成に至るまで約半年あまり、ようやく『所沢クラフトマップ・トコドコ』
完成しました!

『かわいいカフェや、おしゃれな雑貨屋さん、イケてるバーなどを紹介する雑誌やらマップは
いっぱいある。でも、本当に作りたいのはそういうものでなく…。』
そんな話を前々から交わしていました。

「でも、こうなったら、あったらいいな…、じゃなくて、つくっちゃおう!」と本格的に動き出したのは
今年の春から。地元でひょんなことで知り合った3人が中心となり、所沢市内にある、知り合いの
有機農家さんやら、ギャラリー、手づくり工房、オーガニックカフェなどを訪ね回り、掲載の依頼に
奔走しました。

コンセプトとしては-
・手づくり(ハンドメイド)の商品がメインであること

・地産地消という地域発信型、あるいは社会還元型のビジネスを展開していること

・ただ単に「集客につなげたい」広告宣伝の為という方はNG

・大量生産・大量消費というサイクルに疑問をお持ちの方

・地元で活躍する作家さんたちを紹介し、応援しているギャラリー
 やカルチャーを発信しているカフェ

・「地域で繋がって行こう、仲間と共に地元を盛り上げて行こう」
 という気持ちに賛同する方

などに共感、あてはまる方。 
ということで掲載する一軒一軒に膝をつき合わせ、こちらの趣旨をお話し、掲載にご協力頂きました。

「作り手の思いや温もりのようなものが伝わるもの」 「作った人の顔が見えるもの」

そういったものをお届けしたい、そういう素敵な熱い思いを持ったお店やモノ作りに携わる人たちが
所沢にはいっぱいいる・・・。
このマップを通じ、所沢の食と物とくらしを考え、見直すきっかけとなれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|第一回 顔合わせ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。