SSブログ
トコドコ掲載店めぐり ブログトップ

Anikulapo【ドコドコ掲載店】 [トコドコ掲載店めぐり]

1-4.jpg

小手指駅北口から歩いて5分。
裏道にある、ちょっとかわったデザインのお店が
オリジナルハンドメイドのアクセサリーショップ
Anikulapo さんです。

1-2.jpg

お店を開いて、8年。
始めは、10人ほどのクラフトマンの作品と、ご自身の作品を
販売していたのですが、少しずつ、ご自身のアクセサリーのお店として
変化してきました。

1-9.jpg

繊細なデザイン。
大胆なフォルム。
はかなそうな形。
元気がでる色。

いろいろあるのに、しっかりと根っこがある。そんな気がします。
Anikulapoのアクセサリーは、つけることが楽しみになるものばかりです。

1-7.jpg

オーナーの西野与吟さんは

「アクセサリーは、他のオブジェと違い、人が身につけてくれて
はじめて完成されるもの。
だから、いろいろなシテュエーションを考えながら、カタチを作っています。
しっかりとデザイン画を描いてから、作り始めるときもあれば、
作りながらカタチが出来てくることもある。ほんとうに面白い仕事です。」
と語ります。

お店を始める前はどのようなことをしていたのですか?

「絵を描いていました。でも、絵を描くことって、とても孤独な作業。
アクセサリーは、作るひとがいて、つけるひとがいる。
なんとなく、つながっている気がするから楽しいんだよね。
でも、今でも、好きで描いているんです。絵本を作りたいと思って。」

1-6.jpg

見せて頂いた絵本。
『Pica Pica』
とても、すてきな絵本でした。
トーンが控えめで、だからこそ、中にあるメッセージが静かに心に
染みてきます。

1-5.jpg

一緒にアクセサリーづくりをしている小川君。
6年まえから、少しずつ、彫金の技術を学び、Anikulapoのスタッフ
として働いています。もすこししたら、小川君のオリジナルも出るのかな?
楽しみです。

1-3.jpg

与吟さんに、これからの夢を話してもらいました。

「うううん。南の島で、絵を描きながら暮らしたいかなあ。
作家として生きて行きたい。なんの作家、というより
ジャンルが『与吟』っていうね。」

私は、与吟さんのアクセサリーのファンですけれど、
今日からは、いつか生まれるであろう、『西野与吟』の世界のファンに
なるだろうなあ、と思ってしまいました。

好きな石を選んで、あなただけのアクセサリーも作ってもらえます。
ほかにはない、自分だけのデザインをきっとみつけられるはず。
是非、たずねてみてくださいね。

トコドコNO.2
●Anikulapo
住 所:所沢市小手指町1-38-25 
電 話:04-2939-8885
営業日:火〜日 営業時間 10:00〜19:00
ホームページ:http://www.anikulapo.jp




ブーランジェリカフェ クレーる [トコドコ掲載店めぐり]

9-10.JPG

新所沢駅から行政道路に抜ける、けやき並木を少し入った所に、パンやさん、
ブーランジェリカフェクレーるはあります。

9-1.JPG

店内には、様々な種類のパンが並びます。

9-3.JPG

マスターのこだわり。
ショートニングや、マーガリンを使わず、イーストフード、保存料なども使っていません。

9-7.JPG

店内のカフェスペースで、ランチタイムには手作りのスープランチがあります。
色々な種類のパンの盛り合わせがとても美味しくてお得です。

9-9.JPG

マスターの経歴はとても面白い。
お父様の家業であった配管の仕事を継いで、社長として現場の世界に身を置いて
いたというのです。
でも、職人の仕事はどんなに腕が良くても縁の下の力持ち。
なにか物足りない想いがしていた、と三上さん。

30代になって、むずむずと、パン職人の道への気持ちが沸いてきて、
とうとう、大好きだったパンの道に方向転換。
パンづくりの学校に通いながら、東急ホテル(セルリアンタワー)に修行にはいりました。

何故、パン屋さんに?という質問に、
「だってね、パンが大好きだったんだよ。」と、にこにこ語る三上さんの笑顔は、
私にはまるでアンパンマンのように見えました。
そして、とうとう2年前にパン屋さんを開店してしまいました。

9-4.JPG

奥様は、
「結婚当初はお店をひらくなんて、思ってもいなかったのよ。」と。
でも、この笑顔は、お客さんの心をふんわり包んでしまう、カフェのママさんの
素質一杯です。

9-2.JPG

「なによりも、お客様がおいしい、と言ってくださることがうれしい。」
と語る三上さんご夫妻。

奥のキッチンで働くマスターはちょっと怖い顔。
でも、パンのことならニコニコ顔になっちゃいます。

公園の帰り道、ちょっと足を伸ばして、おいしいパンを買いにいらっしゃい
ませんか?


トコドコNO.4
●ブーランジェリ カフェ クレーる 
住 所:〒359-1111 所沢市緑町3-16-13
電 話:04-2907-0090
定休日:日・月 
営業日: 火〜土 11:00〜19:00




オギノエン・ファーム [トコドコ掲載店めぐり]

トコドコマップ参加メンバーのご紹介−1

オギノエン1.JPG

まず初めは、Map No.1のオギノエン・ファームさんです。
ご主人、荻野茂喜さんはお茶づくりの3代目。
お母様、奥様、二人の娘さんと息子さんが、一緒にこの農園を運営しています。
たのもしい限りですね。

狭山茶の生産農家として、平成2年から無農薬でのお茶の栽培を開始。
以来、有機農業、無農薬栽培のお茶を提供しています。
所沢市内で、貴重な無農薬のお茶を手にいれることが出来ることに、感激
です。おいしいです。

お訪ねした日、収穫された人参を水洗いしている奥様と娘さん。大変な作業です。

オギノエン6.JPG

畑では、やはり安全な野菜、大豆、麦、陸稲を栽培していて、現在は近隣の幼稚園の
保護者等に向けて、販売もしています。
おねえさんが、白菜の出荷準備中。

オギノエン8.JPG

お母様も、お元気です。大豆の選別をしていました。
いつも、おいしいお茶をいれてくださいます。

オギノエン5.JPG

荻野さんの、やりたいことリストをうかがうとワクワクします。
石窯を作り、地粉でパンを焼く。
大麦を作って、地ビールをつくる。
農家レストランをひらく。
エコビレッジをつくる。などなど。

オギノエン9.JPG

所沢の市街を少しはずれると、こんなに豊かな自然がまだまだ残っています。
農家さんと、市民がもっともっと近い関係になって、所沢の食の環境がもっと身近な
ものになるといいな、と思っています。
是非、おいしくて安全なお茶を召し上がれ!

オギノエン3.JPGあんこちゃん
オギノエン7.JPGきなこちゃん
お茶に合う!!

トコドコNO.1
●オギノエン・ファーム
住 所:〒359-1166 所沢市糀谷193 
電 話:04-2948-2693
営業日:不定休




トコドコ掲載店めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。